田辺ひゃくいちの冒険

踏みつけたくなるウンコを求めて。

日本を捨てて中国で働くゲンサイ(現地採用者)の冒険(2)

<< 日本を捨てて中国で働くゲンサイ(現地採用者)の冒険(1)

社内用のチャットソフトを立ち上げ、先ほどの新人女性社員を探す。

百田モモ。自己紹介欄には「上から読んでも下から読んでも、モモタモモどすへー!」と書かれている。なかなか手強い相手になりそうだ。

「百田さん、お疲れ様です」

チャットでメッセージを送る。返答はない。 彼女の席を見ると、ヘッドホンをしたままパソコンのモニタを見つめ、不敵な笑みを浮かべている。

「百田さん、お疲れ様です」

もう一度、声を掛ける。

『はい、お疲れ様です w

なぜ笑っている。

「なにかおかしいですか」

『ああ、すみません。Youku(※中国版YouTube)でブラマヨのコントを見てたので』

こういう相手に対しては、怒ったら負けなのだ。

「仕事をサボってると、皮膚科の先生に相談しますよ

『で、ご用件は?』

渾身のブラマヨボケを無視されたとしても、絶対に怒っちゃダメだ。

「先ほどの件なんですが」

『ああ、はい』

「周囲の目もありますのでチャットで失礼します。妙なことをお聞きして大変恐縮なんですがGスポット』の意味をご存知でしょうか

『知りません』

「調べましたか」

調べません

なるほど。「調べていません」ではなく、「調べません」と。

http://ja.wikipedia.org/wiki/G%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88

『なんですか』

Gスポットに関するWikiです」

『はい。開きました』

「この通り、Gスポットはアダルト用語なので、この画像は有害情報として削除すべきです。百田さんの『削除不要』という判断はミスになりますので、今後の作業では気をつけてくださいね。以上です」

事前にメモ帳に書いておいた説明文をコピペし、一気に言い切る。

Gスポット(Gräfenberg spot:G-spot)とはドイツのエルンスト・グレフェンベルク(Ernst Gräfenberg)にちなんで命名された、恥骨の下にある膣壁前方上部の小さな領域――って全然、エロくないですけど

「その説明文だと確かにそうかもしれませんがエロ動画、いや、成人男性向けのビデオタイトルなどにも多用されていますし、なんというか、いわゆる女性器界隈を示すキーワードなのでアウトです」

女性器界隈って。つまり、乳首が出てるか出てないかじゃなくて、この言葉自体が問題だったってことですか』

「まあ、そういうことになりますね」

『それならそうと最初から言ってくださいよ。いちいち、乳首を拡大して見せつけてきたりなんてしないで

「いや、そういう言い方をされるとなんだか」

-百田モモさんはログアウトしました-

「え」

『自動返信-百田モモさんはログアウトしています-』

「ちょっと」

『自動返信-百田モモさんはログアウトしています-』

「あの」

『自動返信-百田モモさんはログアウトしています-』

「……ありがとうございました」

『自動返信-百田モモさんはログアウトしています-』

(つづく)