田辺ひゃくいちの冒険

踏みつけたくなるウンコを求めて。

【広告】わたしがAppleをどうしても退職できない、たった一つの理由

かつてお世話になった先生からお誘いがあり神楽坂へ。

すでに87歳になるが、相変わらずお元気そうで何よりである。光栄な時間はあっという間に過ぎ、終盤戦へ。先生が「そういえば、Apple Watch もちゃんと買ったぞ」とおっしゃられた。

唐突な話題ではあったが「そうですか。さすがですね」とわたしは答える。先生は昔から最先端のものを試してみないと気が済まない人で、そのバイタリティーには驚かされる。

不意に先生がいったん立ち上がり、ゆっくりと座りなおす。これは先生が本題に入るときのサインである。わたしも即座に姿勢を正す。

そして、先生は「これからもずっとAppleにいるつもりなのか」と切り出した。「どうせなら言葉を書く仕事に賭けてみたらどうだ」と続ける。

わたしが答えに困っていると、先生はAppleをどうしても退職できない理由でもあるのか」と怪訝そうに聞く。

ええ、まあ……はい。そうはぐらかすと、「一体、どんなワケがあるんだ。言ってみなさい」と、ものすごい迫力である。

今さらAppleの社員ではないからです」なんて言えそうにない。


(……広告かと思ったら、ただの記事じゃないか!怒)